忍者ブログ

ASTRODRIVE BLOG

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りにバトン

面白そうだったので影武者さん宅からかっさらってきました(^o^)
私自身はあちこちのイントネーションがミックスしてしまっていてもはや何弁でもないので、私が普段使ってる言葉ではなく、私の地元の言葉に変換してます。
ただし地元弁も久しく聞いてないからすんげーあやふや\(^o^)/
--------------

◆標準語変換バトン◆

ルール!!
この標準語を自分が普段使っている言葉に変換して下さい。

1.今何してますか?
今何してるん?

2.上手ですね。
上手やいしょー。

3.この曲名はなんですか?
この曲名なんなん?

4.それおもしろいですか?
それおもしゃいけ?

5.それどうしたんですか?
それどうしたんよ?

6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
あんたに馬鹿って言われる筋合いないわ。

7.あの人かっこいいですね。
あの人かっこええなぁ。

8.今ひとつのことにハマってます。
今いっこのことにハマっちゃうんよ。

9.貴方うざいです。
おまんうざい。

10.面倒くさい。
めんどくさい。

11.先生の馬鹿。
先生の馬鹿。

12.テレビを一緒に見ましょう。
テレビ一緒に見よらよ。

13.おすすめありますか?
おすすめあるけ?

14.私は関西弁なの?
私関西弁なん?

15.この問題わかりません。
この問題わからん。

16.ジュース取って下さい。
ジュース取って。

17.この席は私が取ってます。
この席は私が取っちゃうんよ。

18.元気にしてますか?
元気にしちゃうけ?

19.誰に回しますか?(5人)

---------------
基本うちの地元に敬語、丁寧語の類はなかったような気がします(~してはるとか全く言わない)。
高校入った時に部活の先輩に、うちの地元の子は総じて敬語使えてないと軽く怒られたことがあるほどでして。
私らにしてみたら、だって敬語存在しないんだから仕方なくね?って話しでして。
まぁお陰様で敬語使えるようになりましたけどね(^з^)>
PR
about
発売日・放送日以降のネタバレや、女性向け要素・同人要素があるので閲覧にはご注意下さい。
絵はクリックで大きくなったりならなかったりします。

サイトへ戻る
邦楽中心ブログ(気まぐれ更新)

Powered by [PR]

忍者ブログ